閉じる

初診予約

心療内科・神経科 赤坂クリニック

Web予約

電話予約

03-5575-8198

横浜クリニック

Web予約

電話予約

045-317-5953

なごやメンタルクリニック

Web予約

電話予約

052-453-5251

※必ずご本人様よりお電話ください。

※受付時間をご確認の上、お電話ください。

※初診の方は、こちらをお読みください。

※発達障害専門外来の予約は、赤坂クリニックの電話のみの受付となります。

再診予約

心療内科・神経科 赤坂クリニック

Web予約

横浜クリニック

Web予約

なごやメンタルクリニック

Web予約

和楽会オンライン心理相談室

Web予約

※最終来院日から半年以上経っている場合は、お電話でご予約ください。

※発達障害専門外来の予約は、赤坂クリニックの電話のみの受付となります。

マインドフルネスリトリート

こんにちは。横浜クリニックの石井です。

4月14日(日)に鎌倉山で「マインドフルネスリトリート」を開催いたしました。

当初は7日(日)に開催を予定していましたが、前日に悪天候による開催延期が決まり、内心誰も来なかったらどうしようと不安な気持ちでいっぱいでしたが、当日は16名もの方にご参加いただき、素晴らしい時間を共に過ごすことができました。延期や定員オーバーのため参加が叶わなかった方々に、その時の様子を少しでもお伝えできたらいいなと思い、ブログを書いております。

マインドフルネスリトリートで最も大切にしたことは、体験による「気づき」です。香道、喫飯、ヨーガ、座禅による瞑想等の体験を通じて、身体で感じる感覚と自然と湧いてくるこころの声に耳を傾けながら、ご自分と向き合っていただきました。この瞬間の「気づき」が次の瞬間の「気づき」を生み、体験を重ねていくうちに、現在(いま)を大切にした穏やかな時間が流れていきました。それは不安にとらわれない安らかな時間だったと感じております。

GetAttachment

1GetAttachment

リトリートを終える頃には、曇っていた表情がぱぁーっと晴れた方が何人もいらっしゃり、スタッフとしても清々しい気持ちでやり終えることができました。リトリート開始前と終了後にとったテストにおいても、開始前に比べて終了後のほうが、不安気分が有意に下がり、マインドフルネス指数が有意に高くなっていました。多くの方から「こういう機会があったらまた参加したいので教えてほしい」という嬉しいお言葉もいただきました。参加者の皆さんには、この体験を生かし、マインドフルな時間を5分でも10分でもいいので、日常生活に取り入れていただけたらうれしいです。

ここで耳よりなお知らせがあります!!!

今回のリトリートがとても好評だったので、第二弾の開催が決定しました。次回は自然の恵みが豊かな蓼科で4日間のマインドフルネス合宿(8/6~8/9に開催予定)を行います。詳細は決まり次第、お知らせしますね♪

最後に、リトリートを通じて、参加者の皆さんと一緒にマインドフルな一日を過ごせたこと、心より感謝申し上げます。

臨床心理士

石井華

<第1回マインドフルネスリトリート>
日時:2013年4月14日(日) 10:00~16:30
場所:鎌倉山クリニック 安心堂
費用:15,750円
参加者:16名
<プログラム内容>

10:00 はじめの講話  

      貝谷久宣(医療法人和楽会 理事長)

10:10 マインドフルに嗅覚を鍛える『香道』
      熊坂久美子(御家流桂雪会 理事長)
12:00 マインドフルに味覚を鍛える『喫飯:味わう生き方』
      石井華(医療法人和楽会 横浜クリニック 臨床心理士)
13:00 パウゼ 『桜花を楽しむ 富士を臨む』
13:30 体の動きに気づく『ヨーガ』
      貝谷明日香(医療法人和楽会 ヨーガ講師)
15:00 パウゼ 『日本茶の香りを楽しむ』
15:30 こころを調え安楽な人生を味わう『瞑想』
      貝谷久宣(医療法人和楽会 理事長)
16:00 お開きの講話
      貝谷久宣(医療法人和楽会 理事長)

ブログ記事一覧