閉じる

初診予約

心療内科・神経科 赤坂クリニック

Web予約

電話予約

03-5575-8198

横浜クリニック

Web予約

電話予約

045-317-5953

なごやメンタルクリニック

Web予約

電話予約

052-453-5251

※必ずご本人様よりお電話ください。

※受付時間をご確認の上、お電話ください。

※初診の方は、こちらをお読みください。

※発達障害専門外来の予約は、赤坂クリニックの電話のみの受付となります。

再診予約

心療内科・神経科 赤坂クリニック

Web予約

横浜クリニック

Web予約

なごやメンタルクリニック

Web予約

和楽会オンライン心理相談室

Web予約

※最終来院日から半年以上経っている場合は、お電話でご予約ください。

※発達障害専門外来の予約は、赤坂クリニックの電話のみの受付となります。

東京マインドフルネスセンター【6月より開始!】

みなさん、こんにちは。

赤坂クリニック心理士の杉山です。

赤坂クリニックでは、6月より東京マインドフルネスセンターを開設し、活動を開始いたしました。みなさんはマインドフルネスって聞いたことがありますか?

マインドフルネスは、近年注目されている心理療法の一つで、自分の体験を観察する方法のことです。ヨーガやメディテーション(瞑想)を通して自分の体の感覚や考えや気持ちを観察する練習をし、ありのままの自分を受け入れることを目指していきます。

早速、6月の15日と22日土曜日に1回目と2回目のプログラムを実施しましたので、本日はその様子をお伝えしたいと思います!センターの基本的なプログラムはヨーガとメディテーションです。午前と午後で各1回ずつ交互に実施いたしました。初回の15日には、メディテーション歴10年以上のベテランの貝谷理事長が来てくださり、マインドフルネスの概要説明もしてくださいました。

kaiyadr

マインドフルネスは、もともと仏教の瞑想が起源となっている考え方で、現在欧米ではストレスの軽減や抑うつ気分の改善など、薬を用いない治療法として高い効果があることが医学的・科学的に数多く報告され、かなり広まっているそうです。

ヨーガでは、ゆっくりと体の各部分をほぐしていき、身体感覚の変化をゆったりと感じていきました。自分の手足でも普段は気がつかないような感覚など発見がいろいろあります。ゆっくりと呼吸に合わせて体をほぐしていくうちに、気持ちも柔らかくなっていくのを実感しました。

yoga

メディテーションでは、まずは大事な座り方から説明をして頂きました。そして呼吸へゆったりと注意を向けていきます。途中で湧いてくる雑念にとらわれず飲みこまれず、ただそこからほんの少し距離をとって観察するようにしていきます。徐々にみなさんの集中力が研ぎ澄まされ、ピーンと緊張感のある空気に変わっていくのが感じられました。

zazen

ご参加いただいた皆さんのやる気にも助けられ、大変充実した時間を過ごすことができました。開始した時には緊張した面持ちの方も終了時には穏やかな表情になって、心なしかみなさんのエネルギーが高まっているように感じられました。

東京マインドフルネスセンターでは今後も定期的にプログラムを実施していきます。マインドフルネスの力を高めるという点では共通していますが、いろいろなプログラムを実施していく予定もあります!

*ヨーガってちょっと興味あるんだけどな、という方、

*お薬をそろそろ卒業したいなと思っている方、

*日々の生活にストレスを感じている方、などなど!

少しでも興味をお持ちになられた方は、クリニックに通院していない方も大歓迎ですので、お友達やご家族をお誘い合わせの上、是非一度参加してみてください。お待ちしております。

次回は7月20日、27日の10:30~14:00  実施予定です。お申し込みは赤坂クリニック受付までお願いいたします(お電話でも承ります。)

東京マインドフルネスセンター

赤坂クリニック 心理士

杉山風輝子

★マインドフルネスについて詳しくは、ケ・セラ・セラの2013年冬の号(Vol.71)に貝谷理事長が記事を載せていますのでこちらをご覧ください。

★また8月に蓼科にてマインドフルネスの集中リトリートを実施いたします。詳細情報はこちらをご覧ください。

★前回(2013年4月)の鎌倉リトリートの様子はこちらでご確認ください。

 

ブログ記事一覧