閉じる

初診予約

心療内科・神経科 赤坂クリニック

Web予約

電話予約

03-5575-8198

横浜クリニック

Web予約

電話予約

045-317-5953

なごやメンタルクリニック

Web予約

電話予約

052-453-5251

※必ずご本人様よりお電話ください。

※受付時間をご確認の上、お電話ください。

※初診の方は、こちらをお読みください。

※発達障害専門外来の予約は、赤坂クリニックの電話のみの受付となります。

再診予約

心療内科・神経科 赤坂クリニック

Web予約

横浜クリニック

Web予約

なごやメンタルクリニック

Web予約

和楽会オンライン心理相談室

Web予約

※最終来院日から半年以上経っている場合は、お電話でご予約ください。

※発達障害専門外来の予約は、赤坂クリニックの電話のみの受付となります。

【東京マインドフルネスセンター】イーティング始まりました

みなさん、こんにちは。

赤坂クリニック、東京マインドフルネスセンターの心理士の杉山です。

先日7月の東京マインドフルネスセンタープログラムが開催されましたのでレポートさせて頂きます。

7月20日はなんと皆様のご支持のお陰さまをもちまして、大変な盛況ぶりで、スタジオいっぱいにヨガマットを広げて30名弱の皆さんにご参加頂くことができました!

「マインドフルネス」は、病気でお悩みの方にはもちろん、健康な方にもストレスに強くなる効果があることが知られており、とても効果が高いにも関わらず日本の皆様にはまだほとんど知られていないので、当センターから多くの皆さんにマインドフルネスの良さを発信できたら嬉しいな、と思いました!

7月からマインドフルネスイーティング(食べる瞑想)のプログラムが新たに開始されました。1個のおにぎりと1杯のお茶を、一口一口噛みしめながら頂きました。

onigiri

最後に、ご参加頂いた方からこんな嬉しい言葉を頂きました。

「マインドフルネスって特別な場所やものがなくても、こんな日常的なことの中でも実践できることなんですね!今日は食べるという身近な活動を新鮮に体験できて、目からうろこでした。」

本当にその通りなんです!マインドフルネスの素晴らしいところは特別な道具や難しい知識は必要ないというところにもある、と私は思います。私たちが私たち自身に対してどのような意識を持つか、私たちの日々の生活をどんなふうに体験し過ごしていくのか、そんなシンプルなところにヒントがあるんじゃないかと思います。

次回は7月27日の予定です。8月は6~9日の三泊四日の集中プログラムを蓼科で実施するよていもございます(あと若干名です!ご希望の方はお早めに!)

是非皆様のご参加をお待ちしております。

赤坂クリニック
東京マインドフルネスセンター
心理士 杉山

ブログ記事一覧