フクロウblog | 認知行動療法

医療法人和楽会の「フクロウblog」です。治療や講演会などの様々な情報をお届けします。

セルフモニタリング・システムのご紹介

緊急時のサポートシステム『セルフモニタリング・システム』についてご紹介します!

ご興味のある方は、赤坂クリニック、なごやメンタルクリニックの受付まで問い合わせください。 続きを読む


セルフモニタリング・システム ~困った時にお助けします!~

「パニック発作が起こってどう対処すればよいかわからないとき」
「行けない場所や乗れないものにチャレンジしてみようとしているとき」
「突然悲しくなったり、不安になったりという気分の波があり、過食など衝動的な行動をとってしまうとき」
「朝、学校や会社に行かなくてはいけないのに、体や気持ちが重くて行動できないとき」

このようなに落ち着きたいときや少し背中を押してほしいときに、あなたのサポートをするシステムがあります。それが、セルフモニタリング・システムです。これは、必要なときに電話やメールをしてもらうだけで、自動的にそのときの対処法についてアドバイスが返信されるシステムです。緊急時に、その時の状況を冷静に自分自身をみれるようにするサポートをします。医師やカウンセラーと話すといった対話式のものではなく、独立した自動返信システムで、費用も無料で24時間いつでも利用することができます。辛いときのちょっとした励ましになればと思います。ご興味のある方は、なごやメンタルクリニック、赤坂クリニック、横浜クリニックの受付まで問い合わせください。

なごやメンタルクリニック
心療内科・神経科赤坂クリニック問い合わせ
横浜クリニック
カウンセリングについて詳しく知りたい方はこちら(和楽会認知行動療法センター)


食生活を考えるマインドフルネスセミナー

こんにちは!横浜クリニック心理士の石井です。

11月に入り、秋本番となりましたね。この時期は何を食べても美味しく感じられ、ついつい食べ過ぎちゃってウェイトオーバーになっちゃった…なんてことはありませんか?

食事は私たちの身体とこころに栄養を与えてくれ、毎日の生活に欠かせないものですが、食事を摂ることが当たり前すぎて、つい「ながら食い」「気晴らし食い」「寂し食い」をしてしまいがちです。食生活の乱れが、心を荒らしていくこともあります。

このセミナーでは、さまざまなエクササイズを通じて、自分の身体とこころに耳を傾け、瞬間瞬間の大切な感覚に気づいていくトレーニングを行っていきます。そして、「何を食べるべきか」ということではなく、「どのように食べたらいいか」(マインドフルな姿勢)を学んでいきます。ぜひ『食べる』ことの喜びや感動を一緒に体験していきましょう。

【セミナー参加者の感想】
・食事との向き合い方って大切だと思った。実生活に生かしたい。
・普段の食べ方とは全然違うので、とても面白かった。
・ヨーガで体がすごく楽になった。

◇開催日 毎週水曜 11:00~13:00 ※第2週の水曜:ヨーガ療法
◇場所  横浜クリニック内
◇形式  1名~  要予約(前日までにご予約ください)
◇費用  約2,300円(保険適用)

横浜クリニック TEL:045-317-5953

東京マインドフルネスセンター
東京マインドフルネスセンターでも「マインドフルネス」を実践することがでいます。隔週火曜日と土曜日に開催しています。


【東京マインドフルネスセンター】イーティング始まりました

みなさん、こんにちは。

赤坂クリニック、東京マインドフルネスセンターの心理士の杉山です。

先日7月の東京マインドフルネスセンタープログラムが開催されましたのでレポートさせて頂きます。

7月20日はなんと皆様のご支持のお陰さまをもちまして、大変な盛況ぶりで、スタジオいっぱいにヨガマットを広げて30名弱の皆さんにご参加頂くことができました!

「マインドフルネス」は、病気でお悩みの方にはもちろん、健康な方にもストレスに強くなる効果があることが知られており、とても効果が高いにも関わらず日本の皆様にはまだほとんど知られていないので、当センターから多くの皆さんにマインドフルネスの良さを発信できたら嬉しいな、と思いました! 続きを読む


東京マインドフルネスセンター【6月より開始!】

みなさん、こんにちは。

赤坂クリニック心理士の杉山です。

赤坂クリニックでは、6月より東京マインドフルネスセンターを開設し、活動を開始いたしました。みなさんはマインドフルネスって聞いたことがありますか?

マインドフルネスは、近年注目されている心理療法の一つで、自分の体験を観察する方法のことです。ヨーガやメディテーション(瞑想)を通して自分の体の感覚や考えや気持ちを観察する練習をし、ありのままの自分を受け入れることを目指していきます。

続きを読む