フクロウblog | 2012 | 9月

医療法人和楽会の「フクロウblog」です。治療や講演会などの様々な情報をお届けします。

強迫性障害に対する3日間集団集中プログラムについて

こんにちは。最近、朝晩涼しく感じられるようになりましたね。気づけば来週から10月なんですね。あと3カ月で今年も終わりです!!1年はあっというまですね。

本日はなごやメンタルクリニックで行われている強迫性障害の方向けの認知行動療法について、なごやメンタルクリニックの岡嶋美代心理士からご紹介させていただきます。

ある日曜日に患者さんらが10人ほど集って、自分の人生の価値について考えるエクササイズをしています。「私ってこういう人だったんですね。忘れていました」などと、しみじみと自分を見つめ直しています。「楽しかったですね。お互い、明日からも頑張りましょう」と笑顔で穏やかな顔をして、名残惜しそうにクリニックをあとにします。

月に一度の集団集中プログラムの最後のシーンは、たいていそんな風です。 続きを読む


復職支援プログラム

こんにちは。朝晩だいぶ涼しくなってきましたね。

今日は、赤坂クリニック心理士の兼子より、赤坂クリニックで実施している「復職支援プログラム」(週1回90分×4回、火曜日 10:00~11:30)についてご紹介させていただきたいと思います。

?

 赤坂クリニックでは、「うつ病集団認知行動療法」と「復職支援プログラム」をセットで実施しています。どちらも毎回3~5人の固定メンバーで行うグループカウンセリングになります。 続きを読む


治療に役立つ直感エクササイズ①

みなさん、こんにちは。

ホリスティックルームの松薗です。

最近引っ越しをしまして、バルコニーからは富士山、東京タワー、スカイツリー。

窓からは公園の木々が見えます。

木々や草花、周りの環境すべてからエネルギーやパワーをもらえる場所のように感じ、今まで以上に楽しく生きて学んでいきたいと考えています。

?

精神的な不調にはリラクゼーションが効果的であるのは、当院のHPで紹介済みですが、今回は簡単にできる方法を紹介したいと思います。

続きを読む


8月末の急な休診のいきさつ(吉田院長)

先日は、急に体調を崩してしまい、8月30日、31日と急きょ、お休みとさせていただき、患者さんの皆様には、大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

8月30日(木)の午前3時頃、右の脇腹から背部の激しい痛みで目が覚め、今まで経験したことのない尋常でない痛みに、うめきながら家族を起こし、救急車を呼んでもらい、家内に付き添ってもらって大学病院にいきました。患者として救急車に乗るのは初めての経験でしたが、かなりガタガタと揺れて、あれはあまり乗り心地のいいものではありませんね。こんなに脇腹と背中が痛いのに、この揺れをどうにかしてくれーと、思いながら病院まで運ばれました。

続きを読む