フクロウblog | 2012 | 12月

医療法人和楽会の「フクロウblog」です。治療や講演会などの様々な情報をお届けします。

治療ガイダンスのすすめ


和楽会の各クリニックでは、お悩みの病気の症状・お薬について患者さんにご説明させていただく機会を設けております。

当院では「ガイダンス」と呼び、希望される方々を集めて臨床心理士の方からお話させていただくものです。基本的に毎週開催しておりますのでご予約も随時承っております。

本日はこのガイダンスについて、担当させていただいております野口心理士・石井心理士のほうからご案内させていただきます!

?

?

よく知らない病名を聞かされたら、誰でも「自分はいったいどういう病気にかかり、これからどんな治療をしていけばいいのだろう?」と心配になりますよね。ガイダンスでは、そのような治療に対する心配事を小さくして、できるだけ治療がスムーズに進められるように、症状や治療法の説明、治療の流れ、治療をする上でのポイントなど治療に役立つ情報を心理士より説明させていただいています。

続きを読む


”眠れない…”でお困りのかたへ


火曜日と水曜日にカウンセリングを担当の鈴木孝信です。

?

もう今年も師走になりましたね。忙しさのため、特に睡眠がおろそかになりがちな時期です。睡眠時間が少なくなったり、寝る時間が遅すぎたり、また忙しさのため頭が休まらず眠れない夜を過ごすことも少なくないのではと思います。

?

そんな方たちに朗報です。11月30日に講談社から「ぐっすり眠れる ドクターレッスンノート」(監修 貝谷久宣・福井至 編著 鈴木孝信)が発売されました。

? 続きを読む