フクロウblog | 2013 | 2月

医療法人和楽会の「フクロウblog」です。治療や講演会などの様々な情報をお届けします。

うつ病集団認知行動療法


こんにちは。今日は,赤坂クリニック心理士の兼子より,赤坂クリニックで実施している「うつ病の集団認知行動療法」(週1回90分×8回,火曜日17:15~18:45)についてご紹介させていただきたいと思います。

?

 赤坂クリニックでは,「うつ病集団認知行動療法」と「復職支援プログラム」をセットで実施しています。イメージとしては,「うつ病集団認知行動療法」が基礎編,「復職支援プログラム」が応用編となります。どちらも毎回3~6人の固定メンバーで行うグループカウンセリングになります。 続きを読む


3月のお休みについて

 皆さんこんにちは。院長の吉田です。個人的ブログを書くのは、久し振りになります。

 昨年8月にブログを書きましたように、突然の尿管結石で急きょお休みさせていただきましたが、その後、11月に腹部CTをとりまして、結局、石はまだ排出されておらず尿管にそのまま残っていました。4カ月後にCTの再検査ということになり、水分を1日2リットルくらい飲んで排出を促しましょうという指示を受けました。少し意識はしていたのですが、小さな結石だし「まあ大丈夫だろう」とつい楽観視してしまって、水分をあまりしっかり摂取していなかったように思います。

?

 「天災は忘れたころにやってくる」と言いますが、 続きを読む