フクロウblog | 2013 | 9月

医療法人和楽会の「フクロウblog」です。治療や講演会などの様々な情報をお届けします。

マインドフルネス・リトリート2013 in蓼科 体験記

2013年8月6日~9日,蓼科三井の森の中にたたずむセミナーハウスにて3泊4日の「マインドフルネスリトリート2013 in蓼科」を開催しました。標高1000メートルの雄大な展望,緑濃い森林,可憐な植物…ここは手付かずの大自然の魅力があふれています。今回は,12名の方が参加して下さいました。マインドフルネスを取り入れた生活は,自分自身を見つめ,そしてより活力に満ちた有意義な人生を生きる後押しとなることでしょう。皆さんと過ごしたマインドフルネスな4日間を一部ご紹介します!

■ヨーガ&メディテーション
この4日間を通し,毎日朝昼晩3回実施しました。ヨーガやメディテーションでは,身体や呼吸の状態に注意を向けて観察します。青空の下で行ったヨーガでは,風が肌に触れる感覚,木々の香り,爽やかに吹く風の音…流れる時も静かに感じました。メディテーションは,長く座っていて,身体に痛みを感じた方もいらっしゃると思います。これも感覚として味わいます。体験の回数を重ねるうち,思っていたよりも長い時間座ることができるようにもなってきました。ただ息が自分の体の中に入って出ていく様子,浮かぶ考え,今の身体の感覚を見つめる,今この瞬間にふれること・・・。こうした時間をわずかでも日常の中に取り入れると,気付かなかったことに出会えそう。

CIMG4430
〔メディテーション〕

CIMG4557
〔青空の下芝生の上でのヨーガ〕
続きを読む


「マインドフルネスウォーキングin柴又」参加者 追加募集決定

「マインドフルネスウォーキングin柴又」参加者 追加募集決定

9月21日(土)に開催予定の「マインドフルネスウォーキングin柴又」応募期間が延長されることとなりました。お早めにお申し込みください。

応募締め切り 9月13日(金)
続きを読む