フクロウblog | 2016 | 9月

医療法人和楽会の「フクロウblog」です。治療や講演会などの様々な情報をお届けします。

第5回マインドフルネス・リトリート2016 in蓼科 体験記(2)

前回に引き続き、2016年8月26日(金)~28日(日)に開催されました、「第5回 マインドフルネス・リトリート2016 in蓼科」にご参加いただいた方の体験記をご紹介します。

 

◆◇◆ 参加者の方の体験記 ◆◇◆

2016年8月26日(金)から28日(日)の3日間、私は、赤坂クリニック主催のマインドフルネス 蓼科リトリートに参加させて頂きました。今回、参加させて頂くにあたり、昨年、リトリートにご参加された方々から、いかに素晴らしいかを伺い、私も、少しでも私自身の治療が進むことと、少しでも人生や人間性を変革、向上させたいと願い、参加させて頂きました。今般、蓼科リトリートに参加させて頂き、大自然に抱かれ、素晴らしい体験をさせて頂き、心より感謝致します。都会の喧騒を離れ、赤坂クリニックのマインドフルネスの先生方やスタッフの方々の大きな深い愛情に包まれ、安心して、己と向き合い、多くの気づきと学びがございました。その感動を伝えたく、体験記で、より多くの方々に、蓼科リトリートを知って頂きたく、筆を取らさせて頂いております。

リトリートとは、パソコンでネット検索すると、様々な定義があるようです。私がしっくりと行く定義は、次のようになります。

「リトリートとは、日常のストレスのない環境でゆっくりと過ごし、リラックスした時間と空間で、体や心の動きのバランスを調整、自然との調和の中で、心身共にリフレッシュすることです。」

続きを読む


第5回マインドフルネス・リトリート2016 in蓼科 アンケート結果報告と体験記(1)

2016年8月26日(金)~28日(日)、「第5回マインドフルネス・リトリート2016 in蓼科」を2泊3日で開催しました。

不安定な天候ではありましたが、8名の方にご参加いただき、集中してマインドフルネスな3日間を過ごしました。

体験記と、アンケート調査にご協力いただきました皆様の結果をまとめましたので、報告します。

詳しくはこちら→ 第5回マインドフルネス・リトリート2016 in蓼科 アンケート結果報告

 

◆◇◆ 参加者の方の体験記 ◆◇◆

感動の蓼科リトリート

私はうつの治療中です。47歳の男性会社員で、現在休職しています。治療の過程でマインドフルネスと出会い、今回2泊3日のリトリートに参加しました。今、うつになってよかったと思っています。うつにならなければ、こんな素晴らしい体験はできませんでした。

診察日以外は毎日、赤坂クリニックのマインドフルネスに通っていますが、日々取り組んでいても、ヨガも瞑想もなかなかうまくいきません。充実感がとぼしいときもあります。ただ、今の私にはどうしても必要なもののような気がして、黙々と通っています。

続きを読む