簡単診断(うつ病/非定型うつ病)

うつ病

当てはまるものがありますか?憂うつな気分や落ち込んだりすることが続いていませんか?
いつもは楽しめていることが楽しいと感じることができなくなっていませんか?
あてはまる症状があったら の中にチェックしてみましょう。

• この2週間以上、毎日のように、ほとんど1日中ずっと憂うつであったり沈んだ気持ちでいた。
  • この2週間以上、ほとんどのことに興味がなくなっていたり、大抵いつもなら楽しめていたことが楽しめなくなっていた。
  • この2週間以上、毎日のように食欲が低下、または増加していた。
  • この2週間以上、毎日のように寝つきが悪かったり、何度も目が覚めたり、眠りが浅かったり、早くに目が覚めすぎる、あるいは眠りすぎるといったような睡眠に問題があった。
  • この2週間以上、毎日のように、普段に比べて話し方や動作が鈍くなっていたり、またはいらいらしたり、落ち着かなくなったり、静かに座っていられなくなった。
  • この2週間以上、毎日のように疲れを感じたり、気力がないと感じていた。

これらに該当する項目があったら、あなたはうつ病かもしれません。

*「うつ病」のことをさらに詳しく知りたい方は『和楽会図書館』へ

非定型うつ病

ただ、良いことや楽しいこと出来事があると、少なくともその間は気分が良くなるということはありませんか?
あてはまる症状があったら の中にチェックしてみましょう。

• この2週間で、1日の大半を憂うつに感じたり、落ち込んだりすることが毎日のように続くものの、よいことや楽しい出来事があると、少なくともその間は気分が良くなった。
  • この2週間で、著しい体重増加や食欲の増加があった。
  • この2週間で、横になっている時間も含め一日合計10時間以上睡眠をとっていた。
  • この2週間で、手足がまるで鉛のように重い。
  • この2週間で、誰かがあなたを拒絶したり、批判したり、または軽蔑した時に、ひどく落ち込んだり怒ったりした。

これらに該当する項目があったら、あなたは非定型うつ病かもしれません。
非定型うつ病は医学的な病気であり、治療が必要です。症状が続くようでしたら病院を受診し医師に相談しましょう。

*「非定型うつ病」のことをさらに詳しく知りたい方は『和楽会図書館』へ